支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

解散しましたが…集合しますかね

先日、いそいそと解散させていただきましたが、

応援してくださる方がたくさんいることもあり、

再開という道を選びました。

 

 

なんて。ごちゃごちゃ言ってますが、仕事が忙しくて面倒くさくなっちゃってただけなんですよ〜。はい。そうです。逃げましたね。

虐待案件なんかもあって、ドロ沼にハマっておりました。

 

でもね、解散してみて気付いたのです。私は皆さんに助けられてるチームの一員なんだと。

 

良かった〜。チームの一員で。仲間がいると頑張れる。そう実感しました。

 

 

とにかく。集合! 集合ですよー。

 

 

f:id:shienhenomichi:20171119184628j:plain 

↑何に見えます?

私は入所施設か?隔離されてる施設か?

なんて素で思ってしまいました。もう頭の中が仕事でいっぱいだったんでしょうね。

虹のハンモック(昭和記念公園の)で遊んでいるところだと描いた方が教えてくれました。

この絵を見て、1or2個くらいしかイメージ出来なかったら頭が固くなってますよね。疲労しているのだと思います。

そんな時は、チームに助けを求め、頼りましょ。それで元気になったら周りの元気がなくなった仲間の為に頑張ればいいのです。

疲れてる時のイメージ力なんてたかが知れてるし、話せない方達の支援に携わる私たちには爆発的に柔軟な発想力が求められます。

 

休み休み。交代交代で。ゆっくりと。そのくらいの方が余裕がある支援が出来、利用者にとっても心地よい気がします。

 

f:id:shienhenomichi:20171119184701j:plain 

瞳を閉じて。

みんなが笑顔になりますよーに。

世界が平和になりますよーに。


 たまには瞳を閉じて一息つきたいものです。

でも、支援中にそれをすると…

目を開けた時には私の想像をはるかに超える景色を見せてくれる…そんなファンタスティックな環境が私たちの職場ですよね。

ワクワクドキドキの大冒険の毎日。

支援の引き出しは増え続けます。


f:id:shienhenomichi:20171119193213j:plain

↑先日ある公園にこんな看板が…。

ん?

はぅ!

半年くらい前に利用者と公園に行った時、素手で穴を掘って穴の中で寝ていた利用者がいました。ハグマシーンのように安心するのでしょう。どデカイ穴を数分で掘り、ニコニコとしながら巨体を折り曲げて寝ていました。

その時の私は…

 

すごいね。気持ち良さそうだね。

 

と声掛けして、少しだけ穴を埋めてその場を立ち去りました。

 

で、今がこれですよ。

 

みんなの公園なんだから自由に使っていいじゃん。障がいがあるんだからみんなの常識とは違う楽しみ方を知ってるのよ。こんな看板立てて、人権侵害だ!

 

なーんてのはダメ!ですよね。

みんなの公園。

あんなところに落とし穴があったら怪我しちゃう人もいるでしょう。

穴を掘るなら砂場がいいかな。

みんなと同じように平等に社会資源を利用出来るように、みんなと平等にルールを守らなきゃね。それを支援するのが私たちの仕事。

 

もう。障がい者はこれだから。利用してほしくない。

 

と言われないために。

もっときちんと穴を埋め戻せば良かったー。と猛省しております。

 

どうか出禁になりませんように…

(でもさ、あんな大きい穴をわずかな時間で素手で掘るって凄くないですか?ファンタジスタです。)

 

f:id:shienhenomichi:20171119184312j:plain

海水の味見。何でしょっぱいの?こんなにしょっぱいのにお魚さんは大丈夫なの?お魚は塩味にならないの?

 

不思議なことはいっぱいあるね。

不思議なことは不思議なままでいい。

凸凹って面白い。好きだなぁ。超魅力的。

 


質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp