支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理解すること

支援者として、利用者の視点からアプローチを考え、利用者の思いに寄り添おうと試みることはよくあります。ただ、本当の意味で他者を理解することって可能なのだろうか?そして、他者を理解することって必要なのかな?と最近よく思います。他者を理解しよう…

自分の無力さ加減を受け入れる勇気を持つ人こそ有力な勇者なのかもしれない

支援者としての自分と対峙する時、自分の無力さ加減に何度凹んだことか。どんなに応援していても、腹の底からどーにかしてあげたいと思っても、結局当事者にはなれない。そんな当たり前の事実に、何度つまづいたことか。自分が支援して、利用者が笑顔になっ…

ゆっくり行きましょ

思い思いの想いを胸に、新年度が始まりましたね。なんていう決まり文句は置いといて。何かとストレスの掛かる時期でもありますね。利用者をストレスから守るために、ストレスを軽減するために、皆さんはどうしてますか?掛かり得るストレスを予測して先回り…

人権にこだわる

人権ってさ。こだわるとキリがないけど、障がい分野で働くなら、なおさら大切なことだと私は思います。上手く自分の気持ちを発信することが出来ない利用者の思いを、いかに想像して寄り添うか。言葉が出ない・知的レベルが低い等の理由で、悲しいかなこの業…