支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ

今年はどんな1年でしたか? なんて。月並みな質問はやめて、凸凹らしく凸っと凹っとしちゃいましょう。 利用者にとって1年という感覚はどんな感じなんだろう? 私たちの感じる・想像する「1年」とは違うのかな。 年末になると、今年のニュースダイジェストみ…

歳末の明るさ押し売りセール

今年も残すところあとわずかとなりました。 今年1年で成長したことは…自分の無知さ加減にさらに気付けたところかな。 最近、自転車通勤をやめてバスで通勤することが増えました。 というのも、異動があってからは自転車通勤となり、自分をいたぶることが好き…

人権。知る権利。どこまで?

先日、出生前診断の記事を読みました。 そして、そういえばまさにその制度が始まる時に大学生だった私は、 社会福祉原論という名の講義で、出生前診断の是非を問う質問を投げかけられたことを思い出しました。 当時の私は、 どちらでもない。 という答えを出…

厄介なこと。厄介なヤツ。厄払いしようかな。

めっきり寒くなって来ましたね。 最近は他機関との連携に勤しんでいます。 連携… カッコいい言葉ですが、地味にそこそこ厄介です。 連携するってことは、言わばチームビルディングなのですが、 そもそもチームに入りたくない人もいるわけで。 通常なら、そん…