支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題行動があると受け入れないってなんだ? たまにはシャープに尖ってみました

だんだんとクリスマスが近づいてきましたね。 世知辛い世の中だと悲嘆すると共に自分の無力さを痛感する日々ですが、クリスマスはウキウキしますねぇ。 世の中 不思議なことだらけ なんでサンタがパンダなの? まぁ、いいか。 私たちの職場でよくある世知辛…

オーラが見える?宗教か?

この仕事してると、なんだか 気 のような オーラ のようなものを感じる時、ありませんか?あ、新手の宗教の勧誘とかではないですよ。本当に。普段、発語がない人や会話が難しい人、目を合わせたり表情を見られるのが苦手な人と接しているせいなのか?言葉を…

すれ違いとおせっかいとやっかいな想い

今日はね。やっちゃいました。 後悔と反省の1日でした。 事の発端は、 家族の知らない情報を伝えるかどうか と悩んだところからでした。 ご家族が知らない本人の下校時の様子、先生の対応等々…学校に関する情報を。 伝えるべきか。 通常ならばすぐ伝えます。…

解散しましたが…集合しますかね

先日、いそいそと解散させていただきましたが、 応援してくださる方がたくさんいることもあり、 再開という道を選びました。 なんて。ごちゃごちゃ言ってますが、仕事が忙しくて面倒くさくなっちゃってただけなんですよ〜。はい。そうです。逃げましたね。 …

結局のところ支援とは

障がい福祉分野の「支援」について考えてきましたが、 ふと気付くと、もう皆さんにお伝えすることはなくなってしまいました。 良い支援とは?最善の支援とは? 考えてもやはり迷宮入りです。 というか、私自身も明確な答えは持っていないですし、私の考えに…

ホッと一息

最近めっきり秋を感じますね。葉っぱの彩りがキレイでウキウキしつつも、暗がりが苦手な私は日々夜が長くなることに怖さを感じる季節でもあります。 さてさて、最近なんだか仕事でもキツイなと思うことも続いたりしたので、今回は真面目な支援の話ではなく、…