支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

今を見る

先日、ある利用者さんのカンファレンスの中で、

 

本人にこういう特性がある、こういう傾向があるのは、幼少期からの保護者の関わり方(育て方)が原因なのでは…という話題があがりました。

 

保護者の目の前で。。

 

f:id:shienhenomichi:20190621234829j:plain

 

 

で??

それが何だって言うのかい。

 

 

 

本人の課題が例えば環境要因から来るものであったとしても、

過去のことはねぇ。どうすることも出来ないし。

過去に縛られるのではなく、今の本人を見てあげてほしいなぁ。

 

 

何かや誰かを責めたとして何になるの?

私たち支援者は、批判するためにいるのではなく、支えるためにいるのですよ。

 

 

環境はね。整っていた方がいいけれど。

でもね。

どんな不遇な環境にいたって、どんな不幸な過去を背負っていたって、前を向いて歩んでいる人はたくさんいて。

 

課題を周囲のせいにしたところで、本人も変わらなきゃ、事態は変わらないし。

 

原因を究明することは、課題解決の糸口を探ぐることには繋がるけれど。

今の本人の課題に対してどう対応するかが一番大事なわけで。

目の前の本人にはアプローチ出来ても、過去にはアプローチ出来ませんからねぇ。

 

f:id:shienhenomichi:20190622001834j:plain

 

 

 

 

ゴタゴタといちゃもんつけ過ぎちゃった。。。

 

f:id:shienhenomichi:20190622002156j:plain

 

 

とにかく。

今の本人を見て。

迷わず、よそ見せず、本人を見て。

良い方向へと変われるチカラがあると信じて。

ひたすら信じて。

本人が信じられなくても支援者が信じ続けて。

 

で、失敗したら笑い合えばいい。

 

 

 

 

 

それだけでいい。

それだけがいい。

 

f:id:shienhenomichi:20190622001938j:plain