支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる勇気と逃げない勇気

逃げだす勇気 逃げずに残り続ける勇気 踏みとどまるチカラ 飛び出すチカラ 自分にウソをつかない心 自分を信じる心 友を送り出すナミダ 友に別れを告げるナミダ 何度も転ぶ痛み 何度も立ち上がる痛み がむしゃらに進むパワー 慎重に丁寧に歩みを進めるパワ…

自分に優しくできないと他者に優しくできないのか論

自分に優しくできないと他者に優しくできない。 自分を愛せないと本当に他者を愛することはできない。 自分を大切にできないと他者(利用者)を守ることはできない。 なんて言葉をよく聞きます。 職場でもよく耳にします。 けどさ、自分に優しくできてるか、…

信頼ってやつは…

信頼関係ってさ、難しい。 それは、誰であっても。 利用者に対しても。仲間に対しても。友達に対しても。 友達。知り合い。家族。病院の医師。学校の先生。レストランの店員。。。 世の中には、 私は誰も信じない。 と公言している人もいるけど。 本当に誰も…

てんこもりシーズン

寒い日が続きますねぇ。 そろそろあのシーズンがやってきますね。 お別れとか出会いとか。卒業。旅立ち。チャレンジ。 気分はグルグル目まぐるしく変わって、悲しんだり、喜んだり。悔しかったり、希望に満ちていたり。落胆したり、ワクワクしたり。不安にな…