支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

逃げる勇気と逃げない勇気

 

f:id:shienhenomichi:20180226162523j:plain

 

 

逃げだす勇気

逃げずに残り続ける勇気

 

踏みとどまるチカラ

飛び出すチカラ

 

自分にウソをつかない心

自分を信じる心

 

友を送り出すナミダ

友に別れを告げるナミダ

 

何度も転ぶ痛み

何度も立ち上がる痛み

 

がむしゃらに進むパワー

慎重に丁寧に歩みを進めるパワー

 

迷い続ける挑み

決断を下す挑み

 

悲しみの果ての泣きコエ

泣くのをこらえる声にならないコエ

 

あきらめない強さ

あきらめる強さ

 

 f:id:shienhenomichi:20180226162623j:plain

 

どっちがいいかなんて分かるかい。

きっと。

どっちもいい。

 

 

自分を好きになれるか?

他者を受け入れられるか?

自分を大切にできなきゃいけないの?

何が正しくて何が正しくないのか?

逃げちゃ悪いのか?

諦めることは逃げなのか?

変わらなきゃいけないの?

前を向かなきゃならないのかなぁ?

ヒトより凸凹で何が悪いの?

限界は誰が決めたんだ?

 

f:id:shienhenomichi:20180226162946j:plain 

どんなブリザードとなろうとも。

 

 

正解は誰にも分からないし、決めるのは自分自身。

自分では決められなくて、ヒトに頼りたいならそうすればいい。それも立派な決断。

みんなには、

自分の心の望むままをしてあげてほしい。

 

自分を大切にするのも。いじめるのも。鼓舞するのも。ちょっと休むのも。後ろ向きになるのも。でんぐり返しするのも。

 

あなたの心が欲するのなら、そうしてあげて。

それがあなたの本当の声ならば。

たとえ後で後悔することになっても。

後悔しないことなんて、どうせないし。

たとえ無責任だと非難されても。

責任なんて、結局外野がとやかく言うほど無責任なものはないし。

 

 

利用者とか。

チームとか。

友とか。

家族とか。

ではなく、「あなた」にそうしてほしい。

 

答えは見つからなくていいものだから。

 

 f:id:shienhenomichi:20180226163025j:plain

 

限られた時間

限りのない未来

 

へ向けて。

がむしゃらでも。がむしゃらでなくても。死んだフリでも。鼻くそ飛ばすのも。

 

あなた次第でいい

と。私は心底思います。