支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自立って…

自立って何なんでしょう 支援者としてよく悩みます。 何故なら私たちのサービスは最終的には、利用者の自立を目指すことが使命とされているので。 でもね。でもさ。 私も自立してないよ? 結婚して子どももいるけど、いつも誰かに支えてもらってる。 まぁ私…

チームワーク?

チーム、大事ですよね。仕事も、家族も、友達も、何もかも結局はチームです。どんなチームメイトがいても、協働(ワーク)しなくてはなりません。とりわけ厄介なのが、仕事のチーム。友達は気の合う人で構成されているので、そんなにチームが割れることは少…

ジェネレーションギャップ

ある時、私の担当していた利用者から、仮面ライダーの映画が見たいと言われました。私は日程を調整し、数日後にその映画を一緒に見に行きました。映画が終わった後、仮面ライダーのグッズが買いたいと言われたので、映画館近くのショッピングモールで下敷き…

箸のマナー

施設で働いていた頃、何度か利用者のお別れに立ち会いました。親族の冠婚葬祭には呼ばれず、家族の誰一人も面会には来ず、亡くなった時には施設でお葬式をし、施設の共同墓地に入る。それが現状です。かわいそう?そうかもしれません。でも、それは私たちの…

ファンタスティック

以前勤めていた施設での夜勤明け。和式トイレの便器内に流されていないあれ(大)があり、しかもあれの中心に歯ブラシが刺さって立っていたのを、同僚と2人で発見した。まるでオムライスのよう。何これ!誰だよ!と怒る同僚。うわーすごい。ファンタスティッ…

支援とは?

支援って何だろう? と悩みませんか?「支援」支えること?応援すること?私は障がい福祉分野で10数年ほど働いてきました。日々色んな課題に出会います。良い支援方法は?有効な手立ては?と悩みます。チームとしてもたくさんの意見が出てさらに悩みます。悩…