支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

ジェネレーションギャップ

ある時、私の担当していた利用者から、


仮面ライダーの映画が見たい


と言われました。

私は日程を調整し、数日後にその映画を一緒に見に行きました。映画が終わった後、


仮面ライダーのグッズが買いたい


と言われたので、映画館近くのショッピングモールで下敷きやフィギュアを買い、帰りました。

私はそのことを記録に残しました。


後日年配の上司に呼び出され、上記のことをこんこんと怒られました。

何故怒られたのか?

それは上司曰く、その利用者が50歳代の女性だからだそうです。


上司からは、

歳に相応しくないものは買わないで

歳に相応しくない映画はちょっと…

歳に相応しい格好なりをしないと、世間からは冷たい目で見られ、ひいてはそうさせたあなた(私)が人権侵害をしたことになる


とのお話が。

私はこんこんと考えました。


人権って何?

自分の好きなものを、年相応ではないから買うなと言われることは、人権侵害ではないの?

好きなものを自分のお金で買う自由はないの?

立派な大人でも仮面ライダーやキティちゃん好きな方もいっぱいいるじゃん。

健常者だとそれは趣味だとされ、

障害者は禁止?

よく分からないよー。


でもこの業界。色んな職員がいます。色んな年代の職員が働いています。

世代によって様々な固定観念があり、たまに支援会議で衝突します。


衝突が良いものを産むこともありますがね。


多様な考え方があって面白い。


そう捉えておきましょう。

ジェネレーションギャップを感じ、また日々悩み考える秋。


f:id:shienhenomichi:20170921065944j:plain

↑サンマ