支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

はねだし。はみだし。いい出汁。

f:id:shienhenomichi:20181218102634j:plain

 

疲れた時は、でんぐり返し。

 

f:id:shienhenomichi:20181218102715j:plain

 

海苔のはねだし。

安くて重宝しますよね。

 

 

はねだしって何だ?

はみだしってことか?

 

 

海苔のはねだしって、なんか、勝手な言い方だよね。

そもそも、海苔のその部分を端っこだとか、規格外だとか、決めつけてるのって人の都合であって。

海苔の都合を考えてない。

全くもって失礼だなぁ。

 

はみだし者と呼ばれる人たちも、

他者が勝手に決めつけた枠からはみ出ただけであって。

そもそも「枠」なんてものは、人それぞれ違くて良いし、他者の「枠」に乗っからなきゃならない理由なんてない。

 

 

誰かの枠が正解だって、誰が決めるんだろ。

 

f:id:shienhenomichi:20181218105415j:plain

 

 

どの部分であれ、海苔は海苔だし。

それはどこまでも尊い海苔なのです。

 

 

誰かが勝手に決めた枠からはみ出た人を、傷つけないでほしい。

 

障害だとか、例えば不妊だとか、社会不適合者だとか。

それは社会のマジョリティが勝手に決めつけた名詞であって、そもそも互いの違いを認めあえる社会ならばそんな名詞は不要。

それっぽっちの理由で、私の大切な人たちを傷つけないでほしい。

 

f:id:shienhenomichi:20181218154929j:plain

 

はねだしにははねだしの味わいがある。

凸凹だからこそ風味がある。

そもそも、

枠からはみ出ることの何が悪いのか?

 

何かを成し得る人って、凸凹を持ちうる人です。

だって、みんなが考える枠からはみ出るからこそ、成し得ると言えるわけで。

枠の中でだけなら、「当たり前」で終わります。

 

 

はねだしも、はみだしも、凸凹も、

みんなステキ。

違ってくれてありがとう。

 

きっとね。その凸凹が平和への1ピースになると、

心より信じています。

 

 

f:id:shienhenomichi:20181218160256j:plain

 

誰かと「違う」ことに、臆することはない。

堂々と胸を張って「違い」を楽しんでほしい。