支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

伸びしろ

昨日ふと、「爪の生え際に白い部分がある人は天才になるんだよ」と私に教えてくれた人がいました。

 

本当か?

確かめると、私は両手とも親指と人差し指にだけ白い部分があった。

けど、隣のヤツは10本指全てに白い部分があった。

けどけど、そのまた隣の方は右手の親指にのみ白い部分があった。

 

真偽のほどは不明。確かなのは、現時点で私含めこの3人は天才ではないってこと。

でもさ。未来のことは誰にも分からない。

誰にでも無限の可能性があるもんね。

そう。伸びしろってヤツよ。

 

 

支援者として思うこと。。

 

利用者の伸びしろを大切にしたい。

伸びしろを制限したくない。

どうせ凸凹なら、むしろどこまでも凸凹してほしい。

キレッキレの尖ったジャックナイフでもいいから。

 

 

世界から戦争はなくならないよ。

地球温暖化は止まらないよ。

 

なんていう常識?だか諦め?なんだかを平然と言う”常識人”に、一発ぶちかましてほしい。

 

常識なんて砕いてしまえ。

言い訳をして諦めている人より、自分のこだわりを捨てられずに苦しんで苦しんで凸凹し続けていることの方が、

カッコいい

と私は思う。

 

支援者ならば、

枠に入ることができずに苦しんでいる利用者を、

さらに枠へと押し込めようとすることだけは

絶対にしないでほしい。

 

どうしても枠に入れるなら、

マジョリティが入る枠ではなく、

本人が快適に過ごせる枠を用意してから、

こっちにどうぞってお誘いしてみて。

 

伸びしろを大切にしない支援者に

伸びしろはない。

 

私たちのイマジネーションなんかよりもはるか先にいる利用者に思いをはせるなら、

自分も伸びて伸びて常識なんて突き抜けていかないとね。

 

f:id:shienhenomichi:20180324155721j:plainf:id:shienhenomichi:20180324155906j:plainf:id:shienhenomichi:20180324160020j:plainf:id:shienhenomichi:20180324160112j:plain    

↑4つの絵はストーリーでつながっているらしい。

 

 

あなたの凸凹も。とってもステキだよ。

まだまだ伸びていける。