支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くるしい。しんどい。 そんなあなたへ。

苦しくて、しんどくて、どうにもならない時。 どうしてますか? そんな時。私は他者に意識を向けるようにしてます。 誰か困っていないかな? こんな私でも手伝えることないかな? しんどい思いをしている人を助けてあげたいな。 なんて。 だって。本当にしん…

伸びしろ

昨日ふと、「爪の生え際に白い部分がある人は天才になるんだよ」と私に教えてくれた人がいました。 本当か? 確かめると、私は両手とも親指と人差し指にだけ白い部分があった。 けど、隣のヤツは10本指全てに白い部分があった。 けどけど、そのまた隣の方は…

ソワソワ。ワクワク。

この時期って、利用者もソワソワしますよねぇ。 えぇ。"も"ってことは、もちろん職員もソワソワしていることを示唆しています。 そんな利用者に、 ソワソワしないで 落ち着いて 等と声掛けする職員が増えるこの季節。 そんなに注意しなくても…と思ってしまい…

注目行動

最近脱線気味でしたので、真面目に支援の話をしたいと思います。 私たち支援者は、利用者を支援する役割を持つ職業人です。 でもさ、支援できてるかって。 分かんないよねー。 そもそも自分のアプローチが正しいのかそうじゃないのかすら判断が難しいし。 支…