支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

自立って…

自立って何なんでしょう

 

支援者としてよく悩みます。

何故なら私たちのサービスは最終的には、利用者の自立を目指すことが使命とされているので。

 

でもね。でもさ。

私も自立してないよ?

結婚して子どももいるけど、いつも誰かに支えてもらってる。

まぁ私は一般的にもデキの悪い大人だからかな。

 

誰でも誰かに頼ったり、支えられたり、励まされたりするもんじゃないのかな。

 

一人で生きてます!ってスーパーマンも世の中にはいるかもしれないけど、

そこを目指さなくても充分楽しく暮らせるよ。

 

自立って…

みんなに支えてもらいながら、いろんな人に迷惑かけながら、でも時々は誰かを助けたりもして、お互い様だなって笑いながら、

自分で自分の生活を楽しむことなのかな

 

と感じました。

まぁ私感ですよ。

支援者によって色んな考え方がありますので。正解はありません。

 

ただ、自分の価値観の中で思い描く「自立」ってやつを利用者に押し付けないでほしいな。

「自立」も人それぞれでいいんだから。

 

先日受けた研修での講師の一言。

 

利用者の自立を一番妨げているのは、あなたたち(支援者)です

 

はい。

そうです。

肝に命じます。

過剰な支援や思い込み・決めつけの支援は自立心を奪いますね。

 

手を繋ぐ必要のない利用者と手を繋いでいないですか?

 

先回りして利用者の気持ちを代弁してないですか?

 

利用者が失敗したり怪我しないよう、事前に予防策を張り巡らせてないですか?

 

失敗やケンカ・トラブルをする権利を奪い、自立を妨げる支援者にならぬよう、猛省します。

 

何でも自由にどうぞ、ってわけではないんですがね。

自立ってやつも、いい塩梅が大事です。

 

f:id:shienhenomichi:20170929130059j:plain