支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

てんこもりシーズン

寒い日が続きますねぇ。

f:id:shienhenomichi:20180204073216j:plain  

 

そろそろあのシーズンがやってきますね。

 

お別れとか出会いとか。卒業。旅立ち。チャレンジ。

 

気分はグルグル目まぐるしく変わって、悲しんだり、喜んだり。悔しかったり、希望に満ちていたり。落胆したり、ワクワクしたり。不安になったり、焦ったり。緊張してワキ汗かいたり、テンパって下着を裏表逆に履いたり。

 

でもね、散々振り回された挙げ句、落ち着くところに着地するというファンタスティックなシーズンです。

 

f:id:shienhenomichi:20180204073257j:plain 

 

仲間との別れ。友との別れ。利用者との別れ。大切な存在との別れ。

そして、その逆もしかり。

新たな出会い。新たな挑戦。新たなファンタジー。

 

f:id:shienhenomichi:20180204073339j:plain  

 

かつては私もこの時期に何度も涙を流しました。呼吸が出来ないと思うほどに胸の痛みを感じたこともあります。

 

世の中には、私たちのチカラが及ばないことが多々あります。

それだけ私たちはちっぽけな存在なのです。

 

でもね。

同じ目標のために活動した仲間は、チームですよ。

喜びや悲しみ、苦しみや楽しみを分かち合った仲間はチームですよ。

どこにいっても。

 

職員だって。職場が変わってもチームであり続けることには変わりないです。同じ福祉で働く仲間みんながチームだから。

 

利用者だって、福祉に寄与する仲間です。だって当事者なしに障がい福祉の変革は出来ません。共に福祉増進を目指す仲間であり、チームです。卒業しても、場所が離れても、チームです。

 

チームだから、

会いたくなったら集合をかければいいし。

ツライ時には助けてと呼べばいいし。

話したくなったら思う存分「好きだー」と叫べばいいし。

 

別れは辛いけれど、みんなが違うフィールドに旅立つことでさらに大きなチームとなる。

新たな出会いでさらにさらに大きなチームへとなる。

 

うわぁ。無限に広がるチームの輪。

そしてチームが大きくなる毎に新しい価値観をゲットでき、私の支援の「引き出し」が増えていく。ふふん。

 

悪いことばかりじゃないね。この季節。

 

f:id:shienhenomichi:20180204073401j:plain

別れが辛く感じるほどのステキな出会いに感謝です。

 

 

きちんとお別れしたからといって私のクモの巣のようなチームから逃れられると思うなよぅ。

ずっと絡みついて、私が困った時やメンバーが困った時やあなたが困った時には、絡め取って引っ張り出してやる…。

 

 

大丈夫。繋がろうと思えば繋がっていられるよ。

私はねぇ。みんなに嫌がられても勝手に、みんなはいつまでも大切なチームメンバーだって想い続ける。

 

だから安心して一歩踏み出して。