支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

風邪ひいて思うこと

最近風邪をひきました。

 

で、しみじみ思ったこと。

 

 

ヒトの身体って素直。

 

    疲れがたまる

→免疫力が下がる

→風邪をひく=休息を取りなさいとカラダから指令が出る

→休みやペースダウンを余儀なくされる

→休息により元気に

→回復

→なんだか疲れもとれてるぞ

 

てな感じで。

 

 

自らを回復させようというこのシステム。スゴイわぁ。

 

 

ヒトのココロもね。

本当は素直なはず。

きっとSOSが出てるよね。

それをキャッチして、自分を労ってあげてほしいな。

そしたらきっと、ココロの疲れや傷も徐々に回復するはず。

 

f:id:shienhenomichi:20180614220939j:plain

 

 

 

利用者のSOSに、敏感に気付ける支援者でありたいな。

仲間のSOSに、気付けるチームメイトでいたいなぁ。

 

 

でもね。

そうなる為にはきっと。

自分自身も自分のSOSに気付けるようにならないとね。。。

 

f:id:shienhenomichi:20180614221709j:plain

 

頑張ってもどうにもならなくて後ろにも前にも行けない、そんな時。

いっそやれるだけやってみて、疲れ果てて、免疫力が下がって、風邪をひいて、休み、ひたすら休んで回復を待つ。

てのでもいいんじゃないかな。

 

 

みんなが無理せず、フラっと生きられる社会になれるように尽力したい

 

と心新たにした38.4℃でした。

 

 

 

ちなみに。

私と同じく風邪をひいた7歳が大量に嘔吐するのを見て。

ココロの膿もあれだけ勢いよく吐き出せたらいいのにぃっと、ちょっと羨ましく感じました。

 

 

フラっと出来る社会にしたいと願いつつ、

フワっとしちゃう自分に、

クラっと来て、

これじゃいかん!とメラっとしました。

 

うぷ。この韻のくだらなさに、吐きそうになっちゃった。みんなも、もらいリバースしてイヤなもん、全部吐き出しちまえぃ。

f:id:shienhenomichi:20180614224224j:plain

あ、ターキン。