支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

ありのままの まんまって?

ありのままでいいじゃん。

 

よくそう思います。うんうん。

 

みんながみんな、ありのままでいいし。

私も、私のありのままをみんなに受け入れてほしいと思う。

 

 

 

けどさ。

最近、みんなが思う"ありのまま"と私が思う"ありのまま"が違うかもって感じることがありました。

 

 

ありのままって、どんなまんま??

 

f:id:shienhenomichi:20180829154814j:plain

 

私が思うのは、

そのまんまってこと。

 

いつもと違う自分でもいい。

緊張したり、他人に良く見られようと演じたり、着飾ったり、偽ったり。

時にはウソついたり。他人を傷つけてしまったり。

失敗したり。転んだり。

愛想笑いしたり。。。

 

それでいいのよ〜。

だってみんな"人"だもの。

 

いつもナチュラルで天然素材ですなんて人、いないでしょ。

ウソついたことないとか、聖人じゃあるまいし。

演じたっていいじゃん。心のままに演じるのが人間っぽいよね。

緊張しないとか、鉄人か?っての。

 

f:id:shienhenomichi:20180829155202j:plain

 

それが私の思う"ありのまま"。

よーするに、

 

何でもいい

 

ってこと。

自分の心が赴くままに、自分を生きればいいんじゃん?

大体ね。演じたところであなたであることに何ら変わりないし。

いくら取り繕ったところで、自分以外の何者にもなれないちぃっぽけな存在なのよ。人ってヤツは。

 

f:id:shienhenomichi:20180829154906j:plain

 

本当の自分とか。ウソの自分とか。

そんなものはない。

 

自分は、どこまでも自分でしかなく。

自分でしかありえない。

 

それは、命に始まりと終わりがあるのと同じくらい絶対的なもの。

 

だからこそね。

ずーっと付き合っていく"自分"を好きでいてほしい。

せめて自分くらいは自分を好きでいてあげてほしい。

"自分"の批判なんて、放っておいても他人がしてくれるんだから。

あなたがどんなあなたであっても、あなたはあなた自身の味方であり続けてほしい。

 

 

そんなことを想う今日この頃。

だって私たちの仕事ってね、みんなが

自分自身を好きでいられるように

どんな自分でもいいんだって思えるように

支援すること だから。。

 

 

利用者や支援者や世界中の人や

あなたが

自分を好きでいられますよーに。

 

f:id:shienhenomichi:20180829155052j:plain