支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

人権とか。平等とか。

人ってさ、みんな大切でしょ。

 

 

それは当たり前のこと。

と思っている人の中にも、

 

それは当たり前のこと。

と実際に言っている人の中にも、

 

 

何故か障害者と距離を保とうとしたり、

子どもに指示的であったりします。

 

f:id:shienhenomichi:20180809121551j:plain

 

なんでなの。

 

みんなが言う平等とか人権の意味がよく分からない。

私だけズレてるのか?

 

子どもにも意思はあるよ。

赤ちゃんだって泣いて意思表示するじゃん。

意思がある人が意思を表出したのに、しつけ・指導・教育としてその意思を否定することは、

人権侵害だと私は思います。

子どもは親の所有物ではないし、子どもだからと言って大人の言う通りにしないといけない理由はありません。

保護者??

保護者って保護する立場であって、失敗する権利を奪ったり、意思を否定する権限はありません。

 

意思があるならば、判断能力はあると私なら考えます。

なので、判断能力がある子どもの判断を否定することは、その結果に関わらず(失敗したとしても)、権利侵害です。

ただし、責任能力がない子どもには(責任能力がある子どもに過剰な支援をすることも権利侵害につながります)サポートが必要であり、そのサポートを「保護する」(保護者)と表現しているに過ぎないと私は思います。

 

それらは、障害者に対しても同様です。

 

f:id:shienhenomichi:20180809123344j:plain

 

なんてね。

あくまでも私の考え方ですが。

そんなウンチクはどーでもいいんです。

 

 

ただただ、

 

命って平等だよ

みんな大切

 

ってだけのこと。

なんでそれが出来ないの。

 

 

どうして

子どもってだけで頭ごなしに注意して

障害者ってだけで導いてあげなきゃと思い込むの

 

 

あなたはそんなにエライのですか?

 

誰かを自分より下に見たり

誰かを自分より弱い存在だと決めつけたり

 

 

自分の命の始まりと終わりすら自分では選べないちっぽけな存在のくせに、

同じ命を持つ誰かを批判したりコントロールしようとするなんて

 

バカげてる。

神じゃないんだから。

 

 

 

みんな同じ

みんな大切

 

 

本当にそう思っていますか?

 

私は本気でそう思っています。

 

どんなに偉人とされる人であれ、産まれたばかりの赤ちゃんであれ、誰からも異人とされる人であれ、どんなハンディを抱えている人であれ、

彼らは私と同じラインに立っていると思っています。

 

 

 

 

私自身は、とってもちぃっぽけな存在。

だから私の声なんてかき消されることばかり。

 

そんな私が言いたいのは、

 

 

あなたの声も聞くから

私の声も聞いて

 

あなたを大切にするから

私も大切にして

 

あなたと私は平等だと思うから

あなたも私を対等だと思って

 

というだけのこと。

なんて自分勝手な人権意識……

 

世界中のみんなが誰からも侵害されることなく好きなことにチャレンジ出来るのであれば、

自分勝手と批判されても構わない〜。

シャララ〜。

 

f:id:shienhenomichi:20180809125719j:plain