支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

くるしい。しんどい。 そんなあなたへ。

苦しくて、しんどくて、どうにもならない時。

どうしてますか?

 

そんな時。私は他者に意識を向けるようにしてます。

誰か困っていないかな?

こんな私でも手伝えることないかな?

しんどい思いをしている人を助けてあげたいな。

なんて。

 

だって。本当にしんどい時は自分と向き合うことすら出来ないこともあります。向き合おうとすると、自分自身が壊れてしまいそうになる時があります。だから壊れないよう、ひたすら「自分」から逃げるのです。

 

自分を助けることは出来ないけれど、他者に意識を向けて、他者の為と思うと、私は動けます。結果、相手も笑顔になると純粋に嬉しいし、自分に自信がつきます。自分と対峙する勇気が湧いてくることがあります。

 

ええ。奢りであり、傲慢だとも思います。

 

自分勝手で、偽善。

結局は他者を見下して自分の存在を確かめてるだけじゃんか。

自己満足でしかない。

自分の承認欲求を満たすために他者を利用してる。

 

なんて批判があるかもしれません。

あって当然ですし。そういう側面はあるのでしょう。

 

f:id:shienhenomichi:20180326100020j:plain  

 

ただね。

偽善でも傲慢でもいいじゃないですか。

許してもらえないでしょうか。

 

と、弱い心の私は思ってしまいます。

結果的にどちらも笑顔になるのなら。それでいいのでは。

自分の苦しみを乗り越えた時に、その分世の中に還元するということで、チャラにしていただけないでしょうか。

 

なんてね。超チャラい私。

 

f:id:shienhenomichi:20180326100041j:plain

 

しんどい時ほど他者の為に動く。

その過程で相手からパワーをもらえる時もあるし。自分で自分をエンパワメント出来ることもある。

そして相手にパワーを押し売り出来る時もあります。(相手は迷惑かもしれませんがね)

 

って。これは全くもって正解ではありません。

みなさんが、それぞれに自分なりのやり過ごし方でなんとか乗り切ればいいのです。

なんとか生きていければいいのです。

誰や彼やに迷惑掛けたっていいのです。何をしたって迷惑という名のもとに、人と関わって生きていくのが人ってヤツですから。

 

 

でもね。しんどい時。

動くって大事。。

 

それが誰の為でも何の為でも、どうだっていい。

ただね。何も動かないと、何も変化しない。しんどさも変わらない。

だから、とりあえず何か動きゃいいんです。

 

動けなければ、

 

動けない!と発する。

大の字に寝転ぶ。

死んだフリをする。

あえて本当に何もしない。(風呂入らない→臭くなる。 仕事行かない→お金なくなる。  歯を磨かない→虫歯になる。  真面目に生きない→信用なくなるけど人生楽しくなるかもよ?etc… = Oh!なんてファンタスティックな変化)

 

てのでもいい。それも立派な「動く」ことだから。

 

だってね。私は道の真ん中で寝込んでいる人や動けなくなっている人や死んでるっぽい人がいたら、絶対声掛けますよ。それが、変化をもたらす、ってこと。

 

動けば何かしら変化する。

もう。いっそ。鼻くそほじるんでもいい。

鼻くそほじる→しんどすぎて、かったるくて、手を洗うの面倒いから、汚れた指をティッシュで拭く→そのうちティッシュなくなるから買いに行かなくちゃ。みたいな

 

 

あ。ここでウソついても仕方ないので真実をお伝えしますが、

動くことによって、よりドン底に落ちることもありますよー。私、落ちましたから。ぼちゃんって。

でもそれも愛嬌ってことで。まぁ何かしら変化は産みますからね。

 

私は、みんなが動いてくれたら、キャッチして沼地から引っ張り上げて。ついでにその辺にポーンと投げちゃいますよ。そのままその辺でゴロゴロして気が向くまで休んどけばいいんです。

 

 

 

分かってることは、

 

動かなきゃ何も変わらない。

 

 

 

みんながどこかしらに向けて動けますよーに。(出来れば良い方へ)

腹の底から応援しています。

 

どうしてこの記事を書いたかって?今私がしんどいから!あなたを支えたいの!

あはは。そう。どこまでも自分勝手なんですよー。