支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

不思議なことの不思議

不思議なこと いっぱいあるね


不思議な事件や常識では考えられない残酷な事件も多い。

そんな時、すぐに精神障がいを疑うのはやめてほしい。

先日の研修で精神障がい当事者の方が言っておりました。


その通りですよね。

きちんと過ぎるくらい社会のルールを守ってる障がい者を私はたくさん知ってる。

どんなに理解不能な事件でも、非精神障がい者がおこしている可能性だってたくさんある。


そもそも何だか不思議な人を見ると障がい者と疑ったり、不思議な事件の犯人を障がい者と決めつけたりしていませんか?


私はしちゃってることもあるなぁ。

猛省します。障がい者の人権について偉そうに語るくせに、そんなことしてる自分。

ちっちゃい人間だ。


不思議な人?

結構たくさんいるよ。

私でしょ。それに電車が2分遅延しただけで駅員さんに怒鳴る人。スーパーのレジで平気で割り込む人。何故か走り屋と勘違いされ、私の車の前後を行ったり来たりする人。


そうそう。昨日我が家にも出ました。脱衣場から鼻歌が聞こえて見に行くと、何故か全裸で大事なところなんかに折り紙を貼っていた5歳児。床は水浸しで折り紙やはさみ、のり、えんぴつが散乱してました。

その不思議な方曰く、

大実験してたら大爆発した

そうです。

大爆発したらそこに折り紙がつくの?

不思議な方です。


そう。世の中には不思議な方はいっぱいいるし、だから障がい者だって決めつけてたら、みんな障がい者じゃんか。


あ、でも…みんなが障がい者ってことになると、差別されなくなっていいのかな

障がい者が生きやすくなるのかな

そしたらそれでいいんじゃん!


なんて不思議なことを考えてみたり


不思議なことって、キリがないね。

どこまでが普通でどこからが普通じゃないのかなんて、みんなそれぞれの物差しで決めてるんでしょ。

それこそ不思議。

それぞれの価値観で勝手に判断しちゃって。

不思議なことを不思議な過程で判断する。


もうさ、不思議なことは不思議なままでいいんじゃん。

勝手に判断しないでさ。


不思議だね〜。


でも私も我が子の耳の匂い嗅ぐのが好きなのよ。不思議でしょ。

◯◯さんも、時々何故かイライラするでしょ。不思議だね。

って笑い合えたらいいのかな。


必死に考えてるのに、何故か答えが出ず(出さず)、いつもファジーな感じになっちゃう私。不思議だね。


f:id:shienhenomichi:20171013093933j:plain

↑不思議な絵