支援 凸凹 障がい 障害 福祉 人権 平和

しえんって何なんだブログ

良い支援とは? 答えのない問いに悩む日々。悩むだけじゃもったいないので、エンジョイしてみました。 質問は→質問箱https://t.co/Mm7zBhiSVp

凸凹

障がい者

何をもってそういうのかね。


手帳を持ってる人?

受給者証を持ってる人?


なんなんだろ

この業界に入って長いけど、今だにはっきりとは分からない。


上の定義が当てはまるなら、実際私も手帳を持っていて、障がい者になるんだろうね。

でも手帳も大して使ったことがなく、自分から言わなきゃまずバレない。


ていうか、そもそも”バレない”っていう時点で障がい者って後ろめたい存在だと私は認識してるんじゃんか?

あれだけ毎日、

どんな人がいたっていいんだよ

と利用者にも職員にも偉そうに伝えてるくせに…。


専門的知識から述べると、

障がい者とは、社会に障壁があって生活に制限が出てしまう人を指したりします。


一般的には、

人間得意なこともあれば不得意なこともあって、その凸凹が大きい人

なんて言い方もされますね。


凸凹ねぇ。

誰だってあるんじゃん。


私だってある。普段は火傷するくらいの熱いハートを持ってるけど、支援中はクールだよ。どなられたり、怒ってる空気感を出す人の前では固まっちゃって上手く話せないよ。

弁解出来ないから誤解されっぱなしのことが大半。


私の友達も、家族も、同僚も、知り合いも…よく考えれば、どこかしら凸凹してるよ。


障がい者は凸凹が大きい

なんてことも言われてるけど、そもそも凸凹なんだからさぁ。どっからが大きくて、どこまでが小さいのよ。


分かんないなぁ。


ただ、私が見てきた障がい者と言われてる人たちは、みんな生きづらさを持ってるかな


それはやっぱり社会の側に受け入れる体制がない(社会的障壁と言われるやつですね)からなのかな


いや?障がい者と言われなくても生きづらさを抱えてる人はいっぱいいる


ん?やっぱり迷宮入りしてきた。

私はデキの悪い人間なので、いつもこんな感じです。

疑問に思うことはいっぱいあってたくさん悩むけど、答えを出せない…。


でもすぐに、

答えの出ないことなんてたくさんあるよね〜


と、ファジー感を楽しんじゃうくせが…

あぁ、そこも凸凹してるなぁ


ま、そんな訳で今回も答えはないですが、目の前で困ってる人を手伝いたい、生きづらさを抱えてる人の原因になってる社会的障壁をガシガシ壊して生きたいと思っております。


障がいうんぬんはよく分からないけど、みーんなが笑えれば、それでいいなぁ。


壁はガシガシ壊してやる!新たな壁が出て来ても出て来ても、その度に挑んでやる!


偉そうなこと言ってるけど、私にはそれしか出来ないのですよ。


だって当事者の想いを全て理解することは出来ないし、理解した気になってはいけないし。


私みたいなちっぽけな人間が出来ることは限られていて、その中で壁が登場したらマリオのように踏みつぶしてやるのですよ。


でも凸凹は…つぶさないで。

大切にしてあげてほしいな。凸凹があるから味がある。


f:id:shienhenomichi:20171011054119j:plain

持病のため、夜が苦手で。どんどん夜が長くなっていくこの時期は苦手。

でも、こんな素敵な夕陽があるから夜があるんだよね